Android → iPhoneの機種変で、モバイルSuicaにMy JR-EAST IDでログインできない
ずっとAndroidでモバイルSuicaを使ってきたが、今回iPhone8を手に入れたということで、そちらにモバイルSuicaを移行することにしてみた。
いわゆるAndroid → iPhoneへの機種変更という状況で、その移行に躓いたのでメモ。
結論としては
「モバイルSuica IDとパスワードがわからない時は、モバイルSuicaコールセンターに問合せないと無理」
でした。
まずは公式の手順。
普通にAndroid側のモバイルSuicaアプリから機種変更の処理をしてみたら、iPhone側のモバイルSuicaアプリからログインができない。
それはこれまでずっとモバイルSuicaにはMy JR-EAST IDとそのパスワードでログインしていたので、モバイルSuica IDなんて何なのか、ましてやそのパスワードなんて使った覚えがない。
どうすりゃいいの?と。
問合せ先をWebで色々探すが、出てきたのはAppleの問合せ先。
なんとなく想像はしていたが、JR側に問合せしてくれとのこと、まあそりゃそうだ。
ただ、Appleの問合せ先の対応は完璧、感動するレベルだった。
更に色々Webを探す限り↓こんな記事を見つけたが、同じ様にやってみても無理だった。
IDだけ入れてパスワードを空で進めるとパスワード変更ができるという、裏ワザ的なのできるわけねーだろと^^;
そもそも2016年11月の古い記事なので、そんなもんで諦めた。
こんなん謎解きみたいなの分かるわけねーよ。。。
『My JR EAST ではなく モバイルSuica でパスワードに何も入力せずにログイン』
▼iPhoneのSuicaアプリでMy JR EASTのIDでログインできない(1660エラー) https://t.co/IQnDaeoi4a— たくあん (@mega_takoyaki) July 7, 2018
なんでiPhone側のアプリにMy JR-EAST IDでログインできないんだ?って、、、なんとかしてくれよ。
モバイルSuicaコールセンター 050-2016-5005 へ電話、10分位待たされてようやく出てもらった。
なんでも先述のblogでやってることと同じことしてくれと言われた。
つまり
「IDだけ入れてパスワードを空で進める」
ということ。
やってみたら、本当にパスワード変更画面になった!
さっきまでいくらやろうとエラーにしかならなかったのは、どうもコールセンター側でアカウントの設定をパスワードリセット設定にしてくれたからみたい。
つまり、My JR-EAST IDで普段からモバイルSuicaへログインしている人がiPhoneに機種変更する場合は、まずコールセンターに問い合わせてモバイルSuica IDを教えてもらい、そのパスワードをリセット設定してもらうということ。
しかし、2016年から改善がないのかよ、このモバイルSuicaの仕組みは、、、と思ってしまう。
普通にMy JR-EAST IDでログインできるようにしてくれればいいのに。